Back to Top

Category: 未分類

インターネットがつながらない!!

スマホやらタブレットやらパソコンやら、「急にネットがつながらなくなった!」と言う方は、まず、インターネットの機械一式の、コンセントを抜き再度差し込みなおしてください。意外となおるかもよ!

それでもだめなら、弊社にご相談ください。

マイクロソフトofficeのライセンス

アンドロイドやアイフォンのように、ウインドウズもマイクロソフトのアカウントをとる必要があります。なぜか?セキュリティー対策・違法PC対策のためです。

今でも、マイクロソフトofficeをインストールした中古パソコンを販売してるケースがあります。これは完全に違法です。中古パソコンの場合通常はofficeは入っていません。office付とうたっていれば、ライセンスカードが必ずついています。それが無い場合は違法です。officeのアップデートなどでマイクロソフトアカウントとライセンスのチェックがあれば、その後officeが使えなくなります。結局、通常の値段でマイクロソフトofficeを買う羽目になります。これは割高です。それならば、中古パソコンを買うより、安い新品のパソコンを買う方がお得です

パソコンの電源が入らない!

電源ボタンを押しても画面が暗いままで、メーカーのロゴやウィンドウズの画面も出てこない!という症状の場合です。

ノートパソコン&デスクトップの場合(ACアダプターがついている場合)

  • バッテリーは充電できている状態ですか?
  • ACアダプターのコンセントは抜けてないですか?
  • 電源ボタンを押したときに、LEDは光っていますか?

バッテリーの劣化とACアダプターの不具合

電源が入らない症状として考えられるのは、バッテリーの劣化でACアダプターがささっていなければ電源が入らない。ACアダプターもささっているが、電源が入らない場合は、ACアダプターの抜けや故障が考えられます。
検査用の電源を使って、その辺を判断していきます。

本体内部の故障

マザーボードやACアダプター挿入部の故障が考えられます。

デスクトップ(ACアダプターがついていないタイプ)

  • コンセントは抜けていないか?
  • スイッチはOFFになってないか?

大丈夫であれば、電源ユニットの劣化もしくは、マザーボードの故障が考えられます。分解交換が必要

ウイルス対策ソフト

ロシア系のウイルス対策ソフトは、ウクライナーロシアの戦争があるので、避ける方向が良いと思います。

マイクロソフトのディフェンダーのみと言うのもあるのですが、結構トラブル多くて使うにはまだまだと言う感じでしょうか。やはり、実績がないのが痛いです。

パソコンを安全に守るには、ウイルス対策ソフトと、知識が必要です。サイトに騙されて電話とかかけてしまうと、取り返しのつかないことになることもあります。

ゴミ捨て

ゴミの収集業者さんは、「廃棄物処理業」と言って、市町村に収集・運搬・廃棄・リサイクル、などしてもいいよと、市町村の許可を得てお仕事していますが、それ以外の人にゴミの回収をお願いすると、不法な廃棄になるんですよね。まあ、受け取りはいないと思いますが、依頼した側が違法になったり、脅したりすると強要や脅迫って話になるんですよね!
林とかに不法投棄された粗大ゴミとか、あれ捨てた人は犯罪に問われるんですよ。
廃棄物処理業さんに有料で引き取ってもらうならいいんですがね~
みなさんも、ゴミの日に指定の場所にごみを捨てて、廃棄物処理業社さんに回収してもらいましょう!


客A「このゴミを処分していただきたいのですが?」
廃棄物処理業者「はい。廃棄物処理業の番号〇〇〇〇〇のかかれた名刺をお渡しして、お引き取りの量などの営業・・・」 適法
一般企業A「廃棄物処理業でないため、収集等できず、お客様の方でご処分お願いします」 適法
一般企業B「なーんだめなにゃちゃールールーなんやちゃ~」 違法営業(お断りするのも営業のうちです)

ウィン10 1903アップデート

ウィンドウズ10の、1903アップデート不具合マイクロソフトがみとめましたね。これ不具合、相当やばい不具合。

追加素材

立山チングルマ

立山チングルマの群生と出会いましたので素材に追加です